Studious Mind

小さな持ち物で、最大級の仕事。

電子辞書って...ミニマリスト的考察

電子辞書って大学生の必須アイテムだと思ってない?

 どうも、この記事を読んでいるのは、大学生本人でしょうか、もしかしたら、大学生の子供に高額な電子辞書をせがませて閉口してしまっている親御さんかもしれませんね笑

 かくいう私も、親に電子辞書を買ってほしい。といった一人でした。それは今いる大学に合格が決まったときのことで、大学に入ったんだから、大きくてかさばる高校で使ったような紙の辞書を持って歩きたくはない、という理由でした。

そもそも、大学生って辞書つかう?

 現在持っている疑問がこれです。大学生って辞書を引く機会が意外と少ないことに気が付きます。なぜなら、スマホいじり放題だから、講義でわからないことや気になったことがあったらすぐにスマホを開きます。スマホは万能なので。また大学には無料の学内wifiが飛んでいることが多いので、通信料にも困らないはずです。

 もちろん、スマホで知らない単語を検索したら、すぐにWeblioがでてきます。どんな単語でも、また辞書にのっているのか怪しいレベルのスラングや、例文も一緒に出てきます。

f:id:sunhira:20170216224201j:plain

 

 私は生物系の学生ですので、oocyteを調べてみました。

 

親の買ってくれた電子辞書をオークションで売った

 私自身の話になりますが、結局のところ、電子辞書は手元に置いていてもなんにもならない、だったらもっと必要な人の手に渡ったうえで有効に活用してほしいと思うようになりました。

 そこで、ヤフオクにカシオ XD-9850を出品しました。

 ええ、親にとってみれば電子辞書をせっかく買ってあげたのに、、という風になるはずです。しかし、いらないものはいらない。いつまでもそれを手元に置いておくのは合理的ではありませんし、このことは十分に反省しています。

 

それでも、電子辞書を必要とする人はどこかにいるはず、この広い世界の中で....

 この記事を見た人は、もう一度、自分のお子さんがどんな子供か、どこまで考えてものを言っているのかを観察してみてください。そして、電子辞書というものが本当にその子に必要なものかどうか考えてみてください。もちろん、お子さんの考え方は尊重してあげてください。(何様なんだお前はw)