Studious Mind

小さな持ち物で、最大級の仕事。

ビリヤード上達へ!Pool Layout Memoレビュー!

 いいビリヤードの配置を保存するアプリはないものか。

 熱心なビリヤードプレイヤーさんなら、いつも考えていると思います。私はそんなとき、このpool layout memoを見つけました。

 そして、思いました。有料かよ...しかも高っ!

 480円します、このアプリ。

 ではこちらのアプリ、それほどの価値があるのでしょうか...?

現状では、一番使いやすいアプリ

 pool layout memoは、有料なだけあって、かなり使いやすく仕上がっています。

 youtubeに操作動画が上がっていますね。こちらはiPadでの操作です。

 


Pool Layout Memo 操作ムービー

かなり調子よさそうですね、iPadでは。

問題はiphoneでの操作性です。

iphoneでは、画面が小さいので、球一つ分や、それより細かな位置調整をして厳密に配置を記録したいときには、少し使いづらさを感じます。

 まず、ボタンが小さい。ゆびの3分の1くらいの大きさしかないので。

 なにより、このアプリ、小さく表示される球が、操作中の指に隠れてしまわないように、オブジェクトの移動中は触っている位置のやや斜め上につまんでいるものが来るようになっています。

 このやや斜め上というのが、画面を拡大したときにはかなり斜め上という具合に拡大されてしまうので、iphoneで細かく位置を変えたいというときは、二人羽織りをしているようなもどかしい操作性になります笑

f:id:sunhira:20170217134954j:plain

iPhoneで使うなら、ササッと

 以上のことから、iPhoneでの使い方は、機器本体の小ささ故ではあるものの、やや我慢するところもあります。

 どういう使い方を提案するかというと、

  1. オブジェクトは置きすぎない、球は2~4個程度
  2. ポジションはざっくりと、厚みなどは細かく設定しようとしない

という感じです。

 私個人的には、このpool layout memoは十分に480円払う価値のあるアプリだと考えています。試合をしたあとに気になった配置を、iphoneでササッとメモしたうえで、あとで練習のときに思い出すのに使う。いいアプリです。